あらふぉーオヤジの楽しみ

アラフォーおやじの趣味(自転車🚴、城🏯巡り、神社仏閣⛩巡り)を綴った忘備録

ロードバイク シートポスト交換

最近とても気になっている、

ROUBAIX EXPERT UDI2 DSTTUR/CSTBLU/CHAR 49(49 グロス ダスティー ターコイズ-キャストブルー/チャコール/ハイパー): BIKE | スペシャライズドオンラインストア

の振動吸収性を少しでも味わいたく、

CG-R CARBON POST SATIN CARB/GLOSS CHAR 27.2 X 350(27.2X350 サテンカーボン/グロスチャコール): コンポーネント | スペシャライズドオンラインストア

の中古品を購入してしまいました( ̄∇ ̄)

 

デフォルトで付いていたアルミ製シートポストは、ポジション調整によりカットしたので、購入したカーボン製シートポストも同様にカット。

今回は、お金で解決せず、自分でカットにチャレンジしてみました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

用意したもの

糸鋸、マスキングテープ、瞬間接着剤

以上。

 

手順

①カットしたい位置にマスキングテープを貼り

②テープに沿って糸鋸で切断し

③切り口にカーボン繊維のほつれ防止の為に瞬間接着剤を塗布して

完了〜*\(^o^)/*

 

調べてみると、ソーガイドを使って切断した方が真っ直ぐに切れるみたいですが、私一応は大工工事を生業としているので、ソーガイドに頼らず真っ直ぐ切りました✌︎('ω'✌︎ )

 

f:id:toshi0805:20200122112443j:image
f:id:toshi0805:20200122112439j:image

2020年モデルではなく、旧型のシートポストですが、初めてサドルに腰を落とした感想は、

 

あれ?付いているよね?(*゚∀゚*)

 

って感じでした。

 

いくらかは軽量化にもなったし、長い距離を走った時に楽に乗れそうな気がします。

 

あとは、振動吸収性の高いハンドル&ステムだな…٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コラムカットもしないとだな( ̄∇ ̄)