あらふぉーオヤジの楽しみ

アラフォーおやじの趣味(自転車🚴、城🏯巡り、神社仏閣⛩巡り)を綴った忘備録

ロードバイク ガイドライドお手伝い&新タイヤシェイクダウン

5月19日。

知り合いの石屋さんが、瀬戸谷地区に点在する石仏を電動アシスト自転車で巡るイベントを行うという事で、ライドスタッフをお願いされました。

で、ポタリングついでにお手伝いしてきました。

f:id:toshi0805:20190630083241j:image

総走行距離70.5㎞。(実際には、自宅から集合場所まで自走、ガイドライド後うぐいす峠ライド、次男サッカーの試合会場とついでも幾つかあったので、距離はそこそこ走りました。)

 

ガイドライド自体は20〜30㎞くらいでしたが、参加した方々は電動アシスト自転車なので、上りもスイスイ進んでいきます。

f:id:toshi0805:20190630083743j:image

 

肝心の石仏は…でしたが、普段走る道も景色を見ながら走るとまた違った感じがして新鮮でした。

f:id:toshi0805:20190630084214j:image

ライドライド終了後、新スプロケ、リアディレイラー、新タイヤを試したく距離短めの峠に行ってきました。

f:id:toshi0805:20190630084201j:image

11-32T…こんなに上りが楽になるなら、もっと早くに導入するべきだった。

32Tは本当に困った時の保険にとっておき、基本28Tで回す事を心掛けたいですね。

 

そして、新タイヤ パナレーサー グラベルキング…

グラベルでも使えるタイヤだけあり、予想通り舗装のちょっとした段差や荒れも気にならない。距離が長くなればなる程、これがストレスになるんですよね。

f:id:toshi0805:20190630084742j:image

そういう意味では、グラベルキングを導入して正解だったと思います。