あらふぉーオヤジの楽しみ

アラフォーおやじの趣味(自転車🚴、城🏯巡り、神社仏閣⛩巡り)を綴った忘備録

神社仏閣巡り 長野県上田市 眞田神社

息子の遠征で千曲市まで行ったので、空いた時間を使って、眞田神社行ってきました。

 

色んな方々のインスタやFacebook眞田神社の投稿を見ていたので、いつかは行ってみたい❗️と思っていたら、偶然子どもの遠征試合が近くであったので、試合を観に行くついでで行くことにしました。試合の合間が約2時間半。この間に、上田まで行って、上田城眞田神社を観て来て、試合会場に戻ってくる…

 

かなりハードな予定です(=´∀`)

 

眞田神社は、上田城本丸に鎮座しています。

f:id:toshi0805:20170821070057j:image

f:id:toshi0805:20170821070225j:image

元々は、江戸時代中期以降の上田城主である松平家を祀った神社でした。

その後、上田城の歴代全城主も合祀され、上田城跡守護の神社として、松平神社から上田神社に改称され、さらに現在の眞田神社に改称されました。

 

比較的新しい神社なんですね。

 

ご参拝後、御朱印を戴きました。戴いた御朱印は3種類。

 

f:id:toshi0805:20170821071610j:image

期間限定の見開き御朱印(書き置き)

f:id:toshi0805:20170821071724j:image

期間限定の見開き御朱印(書き込み)

f:id:toshi0805:20170821071854j:image

 

昌幸公の兜、幸村公の姿が入ってカッコいいですね(^^)

 

大河ドラマの効果や、武将の中でも人気がある幸村公に所縁がある場所だけあり、戴くまでに30分位掛かりました。

 

こんなお守りもありました。

f:id:toshi0805:20170821072651j:image

徳川軍を2度も蹴散らした上田城。不落城から、難関突破のお守り。

現在、難関突破するべく努力を重ねる長女にプレゼントします。