あらふぉーオヤジの楽しみ

アラフォーおやじの趣味(自転車🚴、城🏯巡り、神社仏閣⛩巡り)を綴った忘備録

神社仏閣巡り 名古屋市中村区 豊国神社

続き

中区大須にある万松寺を後にし、次の目的地、豊国神社へ。

市営地下鉄鶴舞線から東山線に乗換えて中村公園駅で降り、徒歩10分位?

3番出口から出ると、大きな鳥居⛩がお出迎え❗️

f:id:toshi0805:20170814210322j:image

鳥居を潜り、真っ直ぐな参道を進んでいくと、中村公園(愛称 秀吉清正公園)の入り口です。

 

一つ手前の中村日赤駅で降りても多分移動時間は変わらない気がするので、参道から行った方がテンションアップ⤴️だと思います。

f:id:toshi0805:20170814211426j:image

 

鳥居を潜ると、秀吉清正公園の立て看板が⁉️

f:id:toshi0805:20170814211554j:image

この先に豊国神社があります。

f:id:toshi0805:20170814211643j:imagef:id:toshi0805:20170814211706j:image

ご参拝後、横にある社務所にて御朱印を戴きました。

御朱印は3種類(内、書き置きは2種類)

せっかくなんで、3種類全部戴きました。

書き込み1種類

f:id:toshi0805:20170815114706j:image

書き置き2種類

f:id:toshi0805:20170815114734j:imagef:id:toshi0805:20170815114745j:image

この地出身の武将豊臣秀吉加藤清正御朱印です。家紋の判が入ってますね。

 

この地で出生した秀吉の碑なんかもあります。

f:id:toshi0805:20170815115309j:image

 

好きな武将の一人、加藤清正公の出生地がすぐ隣の妙行寺だと知り、その後足を伸ばしてみました。

 

つづく。

 

秀吉清正記念館なるものが公園内にあったので行ってみると、、、

まさかの閉館日、、、

f:id:toshi0805:20170815121237j:image