あらふぉーオヤジの楽しみ

アラフォーおやじの趣味(自転車🚴、城🏯巡り、神社仏閣⛩巡り)を綴った忘備録

ミニベロ パーツ交換その1

GW後半の山中湖一周ライド、先日の第1回御朱印ライドの下りでのブレーキの効きが気になり、手軽に出来る事は無いかと色々ググってみると、ブレーキシューの交換があった。

 

で、早速物色してシマノBR6800(アルテグラ)のブレーキシューを購入してみました。

f:id:toshi0805:20170711153444j:image

何かの手違いで、BR6800×2セットが届くはずが、BRR9100(デュラエース)×1セットとBR6800×1セットが届いてしまいました…💦

 

ブレーキシューとはいえ、シマノの最高峰デュラエースのパーツをミニベロに、スーパービギナーの僕なんかが…て気もしますが、ブレーキの効きがどれだけ違うかを確認したいと思います。

 

標準で付いていたブレーキシュー↓

f:id:toshi0805:20170712132127j:image

これしか見た事なければ、こういうものか?

 

アルテグラのブレーキシュー↓

 f:id:toshi0805:20170713073844j:image

ん?標準のと比べて流石に高級感があるぞ?見比べれば、スーパービギナーの僕でもそれだけは分かる。

 

デュラエースのブレーキシュー↓

 f:id:toshi0805:20170713073855j:image

ん?ん?アルテグラのブレーキシューと見比べてみても違いはスーパービギナーの僕にはよく分からない…💦

 

交換も割と簡単に出来ました。

あとは効き具合を乗って確認するだけ(違いが分かるかどうかは分からないけど)。乗れるのは週末かな?