あらふぉーオヤジの楽しみ

アラフォーおやじの趣味(自転車🚴、城🏯巡り、神社仏閣⛩巡り)を綴った忘備録

ロードバイク シートポスト交換

最近とても気になっている、 ROUBAIX EXPERT UDI2 DSTTUR/CSTBLU/CHAR 49(49 グロス ダスティー ターコイズ-キャストブルー/チャコール/ハイパー): BIKE | スペシャライズドオンラインストア の振動吸収性を少しでも味わいたく、 CG-R CARBON POST SATIN CAR…

ロードバイク バーテープ交換

年末年始で自転車関連のものを散財してしまいました…( ・∇・)( ̄∇ ̄)ʅ(◞‿◟)ʃ コンペティションビブタイツ ネイビー - KAPELMUUR(カペルミュール) モンベル | オンラインショップ | ジオライン M.W. サイクルアンダーシャツ モンベル | オンラインショッ…

神社仏閣巡り 令和2年1月

令和2年の一つ目は、 初詣でお詣りした身延山久遠寺。 287段の急な石段を悶絶しながら登った先に本堂がありました(((o(*゚▽゚*)o))) ゆるキャン△の聖地巡礼スポットだけあり、あちらこちらにゆるキャン△が(*゚∀゚*) 令和2年2つ目は、 徳川家の菩提寺の一つ 愛知…

ロードバイク 走り始め 初日の出ライド2020

昨年に引き続き、今年も元旦初日の出ライドをしてきました。 今回は富士山静岡空港まで行ってきました)^o^( 初日の出はちょうど雲に隠れてしまったので、綺麗に拝むことは出来ませんでした(>人<;) ただ、方角によっては綺麗に見れたみたいですね^_−☆ 空港…

ロードバイク 令和元年走り納め

12月29日。 令和元年走り納めは、ロングライドを敢行しました。 行き先は自宅から自走で浜名湖。 ちょうどこの日は、オシャレブランドRaphaのイベントが浜名湖で開催されていたので、ちょっと覗いて、ハマイチの予定でした。 ルートは、浜名湖一周する200㎞…

神社仏閣巡り 川越市 川越熊野神社

川越神社仏閣巡りの最後は、川越熊野神社。 蔵づくりの町並みがあるメイン通りからも近かったせいか、沢山の人で賑わっていました。 境内には、境内社の厳島神社もあり合わせてご朱印を戴いてきました。 ちょうど伺ったのが12月だったので、川越熊野神社のご…

神社仏閣巡り 川越市 喜多院(川越大師)

川越城、三芳野神社を後にして、喜多院へ向かいました。 江戸城紅葉山の別殿を移築したものであり、家光誕生の間や春日局化粧の間もありました。

城巡り 川越城

川越氷川神社の次に向かったのは川越城。 関東七名城の一つで、江戸時代には藩庁が置かれ、幕府の要職についた歴代藩主が多く、北関東の要所として重要視されていた場所。 100名城スタンプもGET! 川越城近くには様々な神社仏閣があり、徒歩でも十分回れます…

神社仏閣巡り 川越市 三芳野神社

川越氷川神社の次は三芳野神社へ。 この神社は川越城の向かい側にあるのですが、氷川神社とは対照的に静かな雰囲気。宮司さんも不在の為、書置のご朱印を戴いてきました。 なんでもこの神社、通りゃんせ発祥の地だとか。

神社仏閣巡り 川越市 川越氷川神社

地元壮年会の日帰り旅行で小江戸川越へ行きました。 幸い、現地では自由行動だったので幾つか神社巡りをしてきました。 まずは、埼玉県の御朱印・神社・お寺 人気ランキング2020 | Omairi(おまいり)で埼玉県人気第一位の川越氷川神社へ。 行った日が日曜日で…

神社仏閣巡り 大阪市 心眼寺

三光神社から直ぐ近くにある心眼寺へ。 ここには、幸村公のお墓もありました。 残念ながら、ご不在の様だったのでご朱印は戴けませんでした。 真田丸跡は今は学校のグラウンドなので、心眼寺の向かいには真田丸顕彰碑もありました。

神社仏閣巡り 大阪市 三光神社

大阪城、豊國神社を後にし向かったのは、大阪冬の陣で真田幸村が築いた真田丸からほど近い所にある三光神社へ。 ここには、当時大阪城へ繋がる抜け道跡もあります。 大阪七福神巡りというのがあるそうで、それはまたの機会ですね♪(´ε` )

神社仏閣巡り 大阪市 豊國神社

大阪2日目はガッツリ神社仏閣巡りが出来ました(o^^o) 最初に訪れたのは、大阪城内に鎮座する豊國神社。 以前旅行で大阪城へ行った時には、行きそびれてしまいましたが、念願叶って行く事が出来ました。 豊臣秀吉、秀頼、秀長を祀った神社だけあり、鳥居の前…

神社仏閣巡り 大阪市 露天神社

嫁以下と別行動になり向かった先は、梅田駅から徒歩数分の所にある露天神社。 調べたら、梅田駅から徒歩数分の筈が道に迷いʅ(◞‿◟)ʃ数分では到着出来ず…(>人<;) 近松門左衛門の曽根崎心中の舞台になったところ。 この神社には、通常ご朱印と限定のご朱印…

神社仏閣巡り 大阪市 崇禅寺

姫嶋神社を後にし、次に向かったのは崇禅寺。 このお寺には、細川忠興の正室であり、明智光秀の三女である細川玉ことガラシャのお墓があるそうです。

神社仏閣巡り 大阪市 姫嶋神社

12月7日、8日と大阪へ行ってきました。 行った理由は、嫁以下が某人気アーティストのライブが大阪であった為… (自分のチケットはないので、嫁以下がライブに行っている間は神社仏閣巡りしてました) 大阪に着いて最初に行ったのは、全国の神社人気ランキング2…

ロードバイク ご朱印ライド&ヒルクライドin富士河口湖

11月2日。 富士河口湖町で行われた、ご朱印ライド&ヒルクライドin富士河口湖に参加してきました。 このイベントは、自転車で時間内に決められた神社仏閣を巡り、専用のご朱印帳にご朱印を戴いてくるものです。 ご朱印集めと自転車が趣味の自分にとっては、一…

ロードバイク パーツ交換 スプロケ禁断の14-32T

前後しますが、スプロケを11-32Tから、14-32Tに変えました。 (完成車にデフォルトで付いていたものは、11-28T) R8000系の11-32Tと14-28Tを織り交ぜて幅広くギアを使える様になりました(o^^o) これ、ネットで検索してみるとやっている方いて、ブログとか参考…

ロードバイク パーツ交換 クランク交換

R7000系のクランクにアーム長160㎜が出たそうです。 以前から、完成車にデフォルトで付いていたアーム長170㎜を何とかしたかったので、導入してみました。 アーム長が10㎜短くなったのでその分サドル高を上げたりして微調整した後、朝練で試してみましたが、…

ロードバイク ライド&ライド伊豆狩野川2019

9月29日。 伊豆の国市をスタート、ゴールで行われたライド&ライド伊豆狩野川2019に参加してきました。 このライドイベントは、タイムを競う様なレースの類いではなく、ガイドライド方式のグループライドです。 個人的には結構好きなパターンです)^o^( 今回…

神社仏閣巡り 松江神社

松江城内に鎮座する神社です。 家康の孫に当たる松平直政が御祭神の神社と堀尾が創建した東照宮を合祀したものを松江城内に遷座したものだそう。 正直、この地に行くまでは知らなかったのですが、折角ならとご朱印を戴いてきました。

城巡り 松江城

現在国宝に指定されている5城(姫路城、犬山城、彦根城、松本城、松江城)の一つです。 築城したのが関ヶ原の戦い後なので比較的新しいお城だと思います。 天守閣からは宍道湖も一望出来るロケーションなので、戦略面でも有効ですね(^∇^) (まぁ、江戸時代…

神社仏閣巡り 出雲大社

富士五湖ライドの翌週、所属している某団体の研修旅行がありました。 行き先は島根、鳥取。行き先の中に出雲大社、松江城もあったし、この機会を逃すと行けなさそうだったので、参加してきました(๑˃̵ᴗ˂̵) 自分が住む静岡からは、富士山静岡空港⇄出雲空港間で…

ロードバイク 富士山ロングライド130㎞一部試走

9月7日、8日。 9月8日に行われるハズだった富士山ロングライドのチャレンジコース130㎞の一部を走ってきました(๑˃̵ᴗ˂̵) なぜハズだったかと言うと… 台風の接近により開催が中止になったから \(//∇//)\ なので前日は山中湖周辺を39.4㎞、当日は河口湖、西湖、…

ロードバイク Newサドル確認ライド

8月18日。 お盆休みにNewサドルを購入しました。 購入したサドルは、割と回りで使っている人が多く、すこぶる評判の高いspecialized のpower サドル。 回りの人達は、「お尻が痛くなくなった」との声が多く効果が楽しみです。 なので今回は、上り交えて47.9…

ロードバイク 山の日 蔵田ヒルクライム

7月13日。この日は山の日。 いつもの面子で蔵田ヒルクライムしてきました。 面子の何人かは日中仕事なので、仕事前の早朝に走る事になりました。 この時期の日中はヤバい程の暑さなので、涼しい早朝の方が気持ちよく走れそうです。 ここへは何回か行ってます…

ロードバイク カスタム⑥ライトアダプター

ロードバイクをメインにして以来、サイコンの下にライトアダプターを付けていました。 ↓こんな感じで。 この形で半年くらい使っていましたが、ライトとケーブル類が緩衝するのが気になっていました…(〃ω〃) 何故かって? ステムを100㎜から60㎜に変えたから……

ロードバイク 沼津100㎞ロングライド④

③の続き。 富士川が見えてくると、ゴールの沼津が大分近づいて来た気がしますが、田子の浦を過ぎると違う意味で我慢のしどころでした…( ・∇・) 海岸線が見えて景色最高!(*≧∀≦*) と思えるのは始めの数㎞で、10㎞以上同じ景色なのでやや飽きてしまいます(〃ω…

ロードバイク 沼津100㎞ロングライド③

②の続き。 エスパルスドリームプラザを後にし、興津にあるローディーさんが立ち寄る鯛焼き屋さんへ。 鯛焼きを食べ、甘いものを補給していると別のローディーさんから、薩埵峠の話が…(・∀・) 話の流れで、当初のルートから外れ、薩埵峠ヒルクライムに行く事…

ロードバイク 沼津100㎞ロングライド②

①の続き。 今回走ったルートは海岸線中心の為、ほぼ平坦。 ルートの中で唯一と言っていい峠道 宇津谷峠を軽くクリアし、丸子へ向かいます。 丸子と言えば、とろろ汁って事で丁子屋さん前で撮影(๑˃̵ᴗ˂̵) とろろ汁を食べたい欲求をグッと堪えて次に向かいます…