あらふぉーオヤジの楽しみ

アラフォーおやじの趣味(自転車🚴、城🏯巡り、神社仏閣⛩巡り)を綴った忘備録

ミニベロ ビンディングペダルに交換

随分前に、Amazonでwellgoのビンディングペダルを買いました。 wellgo QRD-W44B Compact Quick Release Pedal ( フラットペダル ) ウェルゴ QRDW44B コンパクトクイックリリースペダル 出版社/メーカー: wellgo メディア: この商品を含むブログを見る これ。…

ミニベロ 温泉ライド

島田市にある、伊太和里の湯まで温泉入りながら、ミニベロでライドしてきました。 以前、1号機GIANT ESCAPE R3で行きましたが、その時は初めての坂道など初めて尽くしだったこともあり、途中で心が折れました… 今回は、リベンジも兼ねてのライドとなりました…

ミニベロ 第3回御朱印ライド② 龍潭寺

①の続き。 井伊谷宮を後にして、すぐ隣にある龍潭寺へご参拝をしてきました。 井伊直親、直虎のお墓もこの寺にあります。だからか、井伊谷宮以上に人は多かったです^ ^

ミニベロ 第3回御朱印ライド① 井伊谷宮

今回の目的地は、井伊谷宮&龍潭寺。 今回はいつもの自宅to自宅ではなく、車で近くまで行っての輪行スタイル。 5ナンバーのVWポロの後部座席に前輪を外せば入ってしまいます。 浜松 姫街道を北上し、三方原台地を越え、井伊谷宮に到着。 ご参拝をして、御朱印…

ミニベロ 第2回御朱印ライド 島田市大井神社

島田市にある、島田大井神社まで自宅to自宅の御朱印ライドに行ってきました。 大井川リバティを北上し、島田大井神社まで片道21.2㎞。 途中には、世界一長い木造橋である蓬莱橋もあります。 大井川リバティの終点の途中には、大井川に架かる東海道線本線の鉄…

城巡り 浦戸城

桂浜にある浦戸城跡へ脚を伸ばしてみました。 残念ながら、天守はありませんが、かつては元親公が改築し、一豊公が高知城に移る前に居城とした城です。

神社仏閣巡り 海津見神社(龍王宮)

桂浜まで足を伸ばして、桂浜竜王岬に鎮座する海津見神社へもご参拝してきました。 書き置きの御朱印は無かったのですが、いい所でした。

神社仏閣巡り 番外編 長宗我部元親の墓

元親公の戦勝祈願の像近くにある、元親公の墓にも足を伸ばしてみました。 案外地味な所にあり、分かり難い所にありました…💦

神社仏閣巡り 若宮八幡宮

帰りの列車の時間まで、桂浜方面まで足を伸ばしてみました。 まずは、長宗我部元親が戦勝祈願をしたと言われる若宮八幡宮。 タクシーの運転手さん曰く、西武ライオンズが高知で春季キャンプを張った時に、シーズンの戦勝祈願をした神社だそうです。 若宮八幡…

城巡り 高知城

野暮用で高知県へ行く機会が出来たので、野暮用の合間に行ってきました。 本丸の建造物が完全に残っている城だそうです。 現在の形は、土佐藩初代藩主の山内一豊公が着手したもので、一目見た時の印象が、どこかで見た事がある様な…でした。 なんでも、一豊…

ミニベロ 第1回聖地巡礼ライド

ラブライブ!サンシャインの聖地である、沼津市内浦方面へ輪行ライドしてきました‼️ 自宅から最寄り駅までは自走し、最寄り駅から沼津駅までは東海道線本線にて輪行。 電車に揺られて小一時間。沼津駅に到着すると、ラブライブ!カフェがありました。 今回の…

神社仏閣巡り 静岡縣護国神社

明治維新から大東亜戦争に至る静岡県出身の英霊を祀る神社 現在の平和な日本があるのは、お国の為に戦った英霊があってこそであり、その思いはいつまでも忘れてはならない…と思います。

神社仏閣巡り 静岡浅間神社

何度か初詣では行った事がありますが、初詣以外で行くのは、実は初めて 賤機山の麓に鎮座して、社殿は極彩色豊か。 徳川家康が元服式をした神社であり、家康の崇拝神社として歴代将軍が祈願所とした、徳川家所縁の神社⛩ 静岡浅間神社と言っても一つでは無く…

神社仏閣巡り 四柱神社

松本城の近くにある神社ですが、実は偶然見つけた神社です…💦

城巡り 松本城

随分と更新が空きましたが… 一度は行ってみたかった国宝 松本城🏯 帰り道の限られた時間で行ってきました。 お堀に映る天守閣。四季の移り変わりで印象がかなり変わりますよね! 時間の都合で100名城スタンプを押せなかったので、次回行く時には…

城巡り 上田城

徳川軍を2度も蹴散らした、不落の城 上田城に行ってきました。 別名尼ヶ淵城と呼ばれ、幸村の父真田昌幸が築いた城です。 元々は上杉氏を牽制する意見で徳川家康の命で築城されました。 その後、上杉氏が徳川氏を牽制する意見で増築普請しました。 これだけ…

神社仏閣巡り 長野県上田市 眞田神社

息子の遠征で千曲市まで行ったので、空いた時間を使って、眞田神社行ってきました。 色んな方々のインスタやFacebookで眞田神社の投稿を見ていたので、いつかは行ってみたい❗️と思っていたら、偶然子どもの遠征試合が近くであったので、試合を観に行くついで…

神社仏閣巡り 名古屋市中村区 妙行寺

豊国神社からの続き。 好きな武将の一人、加藤清正公の出生地だけあり、記念館閉館日のショックも吹き飛びました。 ご参拝しようと辺りを見回すと、誰もいない… 清正公の像もありました。 寺務所の戸を恐る恐る開けると、ご住職のお母様?奥様?らしき方が出…

神社仏閣巡り 名古屋市中村区 豊国神社

続き 中区大須にある万松寺を後にし、次の目的地、豊国神社へ。 市営地下鉄鶴舞線から東山線に乗換えて中村公園駅で降り、徒歩10分位? 3番出口から出ると、大きな鳥居⛩がお出迎え❗️ 鳥居を潜り、真っ直ぐな参道を進んでいくと、中村公園(愛称 秀吉清正公園)…

神社仏閣巡り 名古屋市中区 万松寺

お盆休みの神社仏閣巡りの締めくくりは名古屋市内3ヶ所をご参拝しました。 1ヶ所目は、大須にある万松寺。 万松寺は、織田信長の父織田備後守信秀が織田家の菩提寺として開基したお寺です。 十一面観世音菩薩と身代り不動明王(加藤清正が命名したそうです)を…

神社仏閣巡り 岡崎市 龍城神社&六所神社

続き。 菅生神社ご参拝の後、すぐ近くにある龍城神社と六所神社にもご参拝してきました。 龍城神社は、岡崎城跡に鎮座する神社で、東照宮の一つ。徳川家康と本多忠勝が御祭神だとか。 御朱印 六所神社は、家康の祖父松平清康が創建した神社で、現在修復工事…

神社仏閣巡り 岡崎市 菅生神社

嫁在所近辺で御朱印を戴けるところを色々と調べていると、岡崎市にある菅生神社で期間限定の御朱印を戴けるみたいだったので、ご参拝に行ってきました。 菅生神社は、日本武尊が伊勢大神を勧請させて神社を建てたのが始まりの様で、この出来事があり、岡崎最…

神社仏閣巡り 名古屋 熱田神宮

お盆休みに、嫁在所に帰った折り初詣で何度か訪れた事がある熱田神宮へご参拝し、御神印を戴いてきました。 ここで戴ける御神印(ここではそう言うみたいです)は、 本宮 ご祭神は熱田大神。熱田大神は、三種の神器の一つである草薙神剣を御霊代とされる天照大…

ミニベロ パーツ交換その1

GW後半の山中湖一周ライド、先日の第1回御朱印ライドの下りでのブレーキの効きが気になり、手軽に出来る事は無いかと色々ググってみると、ブレーキシューの交換があった。 で、早速物色してシマノBR6800(アルテグラ)のブレーキシューを購入してみました。 何…

ミニベロ 第1回御朱印ライド 静岡 焼津神社

梅雨の中休みに第1回御朱印ライド行ってきました。 最近自転車にハマりまくっているK氏より、ライドのお誘いがあり、御朱印ライドにお付き合いいただきました。 まずは海(駿河湾)沿いを走り、大崩海岸手前の新しく出来たトンネルまでライド。橋以外の坂初め…

城巡り 大阪城

太閤はんのお城 と言われる大阪城🏯 豊臣秀吉が築いたものは残っていない様ですね。 秀頼&淀殿の自刀の地も見ることができました。 天守閣の中は…エレベータのある博物館みたいでした😭 100名城のスタンプもGET👍

神社仏閣巡り 大阪 安居神社

真田幸村が討死した場所と言われるこの神社の御朱印が、御朱印集め第1号となりました。 菅原道真が御祭神の様ですね。学問の神様と言われる菅原道真を祭った神社なので、学業成就に御利益ありそうですね。

ミニベロ 第3回鬼の居ぬ間のライド

早くも3回目となる「鬼の居ぬ間のライド」 大井川リバティを北上し、終点を折り返しての島田大井神社⛩に立寄る思い付きライド 総走行距離31.4㎞。 家に帰ると… この日は皆起きてました…💦

ミニベロ 母の日ライド

母の日ライド この日は、市内の割と離れたグランドで次男坊の⚽️試合があったので、僕はで観戦に。 試合終了後、折角ここまで来たのだから、少し足を伸ばして玉露の里まで追加のお代わりライド 地味なアップダウンを繰り返し、玉露の里に到着❗️ 玉露ソフトで…

ミニベロ 山中湖一周ライド

GW後半戦の中盤。 御殿場で2泊3日の⚽️合宿に行っている次男坊を観に行くついでに、山中湖へ立寄り、湖を一周回ってきました。 スタートは、道の駅富士吉田。ここには、モンベルストアもあり、クロスバイクとロードバイクのレンタルもしています。 嫁&長男は…